ミトラスフィアを流浪する

株式会社バンク・オブ・イノベーションが運営するスマートフォン向けRPG『ミトラスフィア -MITRASPHERE-』プレイ日記。

スコアアタック グラレニール を打倒する①

こんばんは!キオです!

 

 

今回はグラレニールを討伐していきたいと思います。

f:id:kio1-23:20180613215747j:image

 

f:id:kio1-23:20180613220157j:image

セクシースパイダーウーメン。

 

 

 

ステージは3waveまであり

ゴンベル→グラレニール×1→タルラ×2&グラレニール×1

と移動していきます。

ゴンベル壊したところからタイムアタックスタートです。

 

 

メインギミックは3wave開始直後の

  • タルラ(上)による被回復量30%ダウン(J)の永続デバフ
  • タルラ(下)による物理与ダメージダウン20%(L)&魔法与ダメージダウン(R)の永続デバフ

 

 

かかったわね……!

f:id:kio1-23:20180613220338p:image

 

f:id:kio1-23:20180613221146j:image

 

 

もうひとつは

 

  • 中盤の『大地にを身を委ねなさい』(前列地耐性100%ダウン(F))

f:id:kio1-23:20180613221606j:image

f:id:kio1-23:20180613222134j:image

 

からの

  • 直後に詠唱1秒程で使用してくる『楽にしてあげるわ!』(地耐性デバフ中に受けるとダメージ10倍)

f:id:kio1-23:20180613222503j:image

蝕む大地

 

でしょうか。

 

 

タルラ×2の永続デバフについては

3wave開始10秒くらいで発動するため

開始直後に対処する必要があります。 

 

具体的には

  • 魔が開幕龍全体攻撃で一網打尽にする
  • みんなで魔道具『翠草の小瓶』を使い協力して倒す

 

と言ったところですが戦闘始まってからすぐ打ってくるのでなんにせよ

2wave目の前哨戦でしっかり準備をしておく必要があります(´・ω・`)

2waveで攻撃陣は弓はバフを撒きつつ双剣、剣はバフを積みこみつつ双剣、魔は龍を溜めきりつつ龍使わないように攻撃するのがいいかなぁと思います。

 

 

デバフを受けると戦闘が長引くだけでなく、そもそも戦闘に勝てなくなる(被回復30%ダウンが原因で回復が間に合わない)こともあるので確実に防いでおきたいところです。

 

 

 

 

次は中盤の地耐性ダウンからの10倍攻撃コンボです。

 

 

対応策としては『大地に~』が来たら護以外は後に下がって確実にデバフを回避することですね(*´ω`*)

 

 

デバフを受けてしまうと後列に下がろうがまず即床を舐めることになる(10倍ダメージなので耐えられない)ので、ここは護以外は大人しく下がらなければいけません。

 

 

逆に護は後ろに下がってはいけません。

護が下がって全員後ろにいる状態だとデバフが全員に当たってしまうので全滅してしまいます。

 

 

護はデバフを前で受けたあと『楽に~』を魔道具『螺旋の宝玉』で回避するか、龍ケラトシールドなどのガッツで耐えるといいでしょう。

 

 

個人的には螺旋の宝玉がオススメですが、

『大地の~』のデバフ自体は螺旋の宝玉では回避できない

ため、デバフ受けてから宝玉を使うようにしましょう。

 

 

次回、打倒編!