ミトラスフィアを流浪する

株式会社バンク・オブ・イノベーションが運営するスマートフォン向けRPG『ミトラスフィア -MITRASPHERE-』プレイ日記。

トライウィスプを打倒する 護術士

こんばんは!キオです!

 

f:id:kio1-23:20181014013523j:image

 

新ゲリラ始まってますね!

 

f:id:kio1-23:20181014013717j:image

荒ぶる人魂。

 

デバフを操る3体ボスです。

 

ボスの特徴はデバフデバフ&詠唱短縮。

 

ククルカンにもあったけど詠唱短縮ギミックブームなのかな?(笑)

 

 

 

私はただ今極意上げの最中ですが、一回の戦闘に時間がかかりがちで回数がこなせないのがかなり辛いですね。

 

あと、今回のゲリラはいつにも増して耐性を盛ってない初心者殺しが激しいことになってるという印象。

 

  • スピリトラ

前の2匹。

 

単発攻撃と列攻撃のケケケ…が光耐性デバフ30%(G)。

 

列攻撃のケタケタケタ…が光耐性デバフ15%(H)。

 

倒すとボスに

 

魔法与ダメージアップ50%(上を倒すとS、下を倒すとT)

 

闇属性デバフ25%(上を倒すとJ、下を倒すとK)

 

1匹倒すごとにトライウィスプの詠唱短縮マイナス1秒。

 

  • トライウィスプ

後ろのでかいの。

 

単体攻撃で光耐性デバフ30%(G)

 

列攻撃ウバウ…ヒキ裂クで光耐性デバフ15%(H)

 

先にトライウィスプから倒すとスピリトラに与ダメージ150%アップ付与。

 

スピリトラ一体撃破につき詠唱短縮マイナス1秒(6秒→5秒→4秒)。

 

 

うーん、ゲームに慣れてない人にはかなーり厳しめな敵だと思います。

 

光耐性デバフは受けると最大でマイナス45%、トライウィスプ一体だけになると魔法与ダメアップ50%×2が追加され、さらに詠唱短縮で前に出るタイミングが変更されます。

 

属性耐性についての備えがなければまず太刀打ちできません。

 

誰でもすぐに参加できるゲリラボスでこの仕様はやはり厳しいようで、毎回のように誰かが床に転がっています。

 

というかここまで耐性要求するのであれば参加条件に光耐性20%とか追加するなり耐性の大切さをもっとアピールしていいのでは。。。もうエンジョイ勢息してへん。。。

 

という訳で今回は、今現在耐性が盛りやすい護術士で攻略していきたいと思います。

 

今回の装備はこちら。

f:id:kio1-23:20181014023403p:image

ミトラ、フォーリア、ブロンズ、スチール、ストーンのいつものセットと、物防特大とカース。

 

f:id:kio1-23:20181014023815p:image

f:id:kio1-23:20181014023836p:image

メインはミトラアーマーセットS。

優秀な装備を鱗交換で揃えられるのは嬉しいですね。

 

f:id:kio1-23:20181014024030p:image

f:id:kio1-23:20181014024045p:image

 

うーんこの補助装備。

 

魔導士装備とか舐めてんの?と突っ込まれそうな感じですが実はこれでもOKです。

 

ミトラアーマーセットSはステと装飾がすごく優秀でトライウィスプは魔法攻撃しかして来ないのでこの装備で耐えられちゃいます。

 

さらに今現在、牙交換でアルデア装備がいくらでも交換できるので今すぐ耐性を盛れるのもいいですね。

 

ミトラアーマーセットSを鱗で交換してアルデア装備を牙で交換してサブに敷きつめれば光耐性30%の完成です。

 

Exはキャップ戦なのでレベル上げの必要も無いです。私はメイン魔なので普段使い用に70までレベル上げてますが、攻略するだけなら足りない分だけレベル1のアルデア装備を防具と装飾に置けばそれでいいので最大でも牙20000の消費ですぐ作れます。

 

準備が出来たら攻略だー!

 

 

初手からトライウィスプにタゲを合わせてブロンズ→スチールと動きます。

 

トライウィスプの単体攻撃は痛いので優先的にトライウィスプのタゲから取ると楽になると思います。

 

3手目で物防特大で上のタゲをとり、魔の龍全体に合わせてカースを打ちます。

 

タゲの状況次第では魔の龍前にカースを先に使わないといけない場合もありますが、基本的には魔導士の動きをよく見てからカースを合わせるとタゲは安定すると思います。

 

3手目の後に魔導士がクリ系の魔道具を打っておらず、タゲが全部取れてるならカースの前にフォーリアを入れるとダメージを減らせます。

 

あとはミトラフォーリアをかけて、ストーンスチールブロンズを維持、タゲが外れたら物防特大なりカースなりですぐにタゲを取り返して行けばOKです。

 

あとは最後まで動きは変わりません。

 

 

とにかくできるだけ味方に単体攻撃が飛ばないように動くことが事故を防ぐ鍵です。

 

前張り付きでOKだし耐性30%を作りやすいので、今回は護術士がすごく手を出しやすいです。

 

意識して30%のデバフを火力職に飛ばないように動くことで火力職を守ることもできるし、部屋も選び放題なのでオススメ。

 

物防特大2本とカース持ってるならとりあえず護術士をやってみてはいかがでしょうか(ここまで護術士の宣伝)

 

 

 

………ただこの編成に火力は無いので剣さん魔さんがどうしてもダメそうなら、白チャでリタイアを提案するのも選択のひとつに入れておきましょう。

 

装備揃ってない人の個人的な悪口はトラブルの原因になるのでNGです。抜ける時はスマートに抜けましょ。

 

悪く言っていいのは誰でも入れるボスをこんな難易度にした運営さんです(笑)

 

 

時間があれば攻撃職の攻略もやっていきます。

今回はここまで!