ミトラスフィアを流浪する

株式会社バンク・オブ・イノベーションが運営するスマートフォン向けRPG『ミトラスフィア -MITRASPHERE-』プレイ日記。

オーギュストを周回する 管理弓などで攻略

うー!キオだう!

 

f:id:kio1-23:20181106193113p:image

 

特別再臨グランバトルにてオーギュスト再臨!

 

 

新しいレイドボスも始まってますが、60まで登る間にこっちも攻略していきましょう。

 

 

今回のテーマは

 

 

オーギュストを周回するのにオススメの職はなんやろけ🤔

 

 

という話。

 

 

オーギュストは前回の時から言われていますが攻略法が重要な敵で、レベル4は野良では死屍累々、周回するのも困難な敵でした。

 

 

今回はあれから武器も増えて、攻略法も浸透しているので前回ほどきつくはならないような気がしますがそれでも強敵には変わりないので野良でぐるぐる周回する時の注意点等々を見ていきましょう。

 

 

  • lv1〜3

オススメは火力職です。そこまで火力が無くても雑魚管理をする必要なく攻略出来るので、職の必要防具と対闇の極大持ってるなら素直に火力やるのがいいと思います。力こそパワーだぜ!

 

 

  • lv4

 

lv4に関してはまずクリアできるかどうかが課題になってきます。

 

普通の敵なら聖導士と護術士の動きがクリアできるかどうかに1番係わって来るのですが、オーギュストは特殊な敵なので、クリア率に直結するのは弓の動き、あるいは剣、そして魔の強さだと思います。

 

ざっと5職全部見ていきましょう。

 

 

  1. 管理弓で雑魚コントロール

 

弓で雑魚のHPをコントロールして行きます。

 

何より必要なのは声掛けです。

 

新武器で1列複数回攻撃のジオードエッジが登場したので前回よりもさらに声掛けの重要度は増してます(*・ω・)

 

f:id:kio1-23:20181106194626p:image

 

列で削り取るすげーやつ。

 

しかしながら声掛けが出来ていなければジオード使った後に双剣が飛んでいって片方即落ちという悲劇がよく見られます。便利ですが、こいつのせいで事故は増えた気がしますね。

 

よってジオードエッジを持っていく際は声掛けを必ずするようにしましょう。引き当てた者の務めです。

 

またジオードエッジの有無に関わらず戦闘前の声掛けは非常に大事です。管理弓をする際は必ず声掛けをしてから始めます。

 

f:id:kio1-23:20181106195542p:image

 

火力は完全に捨てて、耐性はもちろん30%です。

 

自由に動けることが大事なので前受けしても平気なように耐性HPはガン盛りします。

 

1枠目に天球儀を入れてると管理弓ってわかりやすいかも。

声掛けは下から攻める旨を伝えるのがいいと思います。

 

 

下に双剣→全体攻撃→(剣が上に行ってるかどうか見つつ)上に双剣の手順で始めます。

 

下から攻めるのはマリエテスの回避バフが管理をする上で非常に厄介になるためです。回避バフ潰しのために、2手目でマリエテスを無力化します。

 

また2手目に全体攻撃を持ってくることで剣さんが初手で上を攻撃してくれていた場合、2手で両方のHPを4以下にすることができます。

 

あとはオーギュストの攻撃に合わせて即座に天球儀をかけることでHPを4以下に保てると思います。コツはオーギュストの攻撃の種類、詠唱時間と攻撃タイミングを見極めて雑魚のHP回復直後、あるいは直前に攻撃を仕掛けて雑魚2体が詠唱を始める隙を潰していくことです。

 

  • キャハハハ、痛いのは好きかい?は雑魚のHP2回復

 

こちらは全体攻撃2回、あるいは天球儀1回ですぐに対応可です。

 

  • 悪くない道化〜、あぁ、もうすぐ終わる、君と僕とでどう違うんだい?、楽しくなってきた、プレゼントをあげようは雑魚のHP3回復。

 

悪くない道化〜、あぁ、もうすぐ終わる、君と僕とでどう違うんだい?は詠唱時間が長いため全体攻撃+天球儀の2手で対応できます。

 

楽しくなってきた、プレゼントをあげようは詠唱時間が短い上3回復なので対処が難しいです。

 

基本的には天球儀+全体攻撃で対応します。

 

天球儀の方から打って、仲間が全体攻撃をしてくれることを祈りましょう。

 

  • 楽しいだろう?は雑魚のHP5回復。

 

双剣を構えて敵の攻撃発動まで待機です。下から狙って回避バフを潰しましょう。

 

 

本体のデバフで攻撃が当たらなくなっても焦らずに攻撃のモーションを見極めて双剣を振るうことが大事です。

 

 

あとはバフデバフも忘れずに。バフ枠の武器だと全体攻撃のフィアンマペルト、クリ率を補助するフロールツヴァイクは持っていくと便利です。カースバレットはデバフにも管理にも使えるのでいつも通り入れておきます。

 

 

管理をするなら徹底的に!ですが、本分のバフデバフを上手く盛り込むことでクリア率はさらに上がるでしょう。

 

 

2.聖導士、護術士

いつも通りの動きで結構ですが、管理弓の動きを把握して動くことでクリア率アップに貢献することが出来ます。

 

管理弓がいる場合、初手で下のマリエテスを殴ってあげると確実に回避バフを潰せるので初手の動きには全体攻撃かマリエテス殴りがオススメです。

 

あとは楽しくなってきた♡、プレゼントをあげようの時に全体攻撃を打ってあげると管理がすごく楽になると思います。(双剣だけで管理する管理弓だと逆に危険ですが)

 

よって護術士ならフィアンマシールド、聖導士ならアンヘルマレット、カースシンカー、リンロウメイスあたりを自由枠にぶっ込んでおいて管理がきついタイミング(初手と、楽しくなってきた♡、プレゼントをあげようの時)に打っていくのがいいような気がします。

 

管理の仕方によっては悪手になる時もあるので、打つ時は管理弓さながらに他職の動きをよく見てから使うと確実です。

 

 

3.剣術士、魔導士

 

必要なのはパワーなんだぜ?

 

これまで散々管理について話してきましたが、実はちゃんとした火力が揃えば管理なんてする必要なく

オーギュストを倒しきることが可能です。

 

f:id:kio1-23:20181106204649p:image

 

 

耐性も詰んでると事故っても雑魚倒しても雑魚管理しなくても簡単には倒れることはないので、やはり耐性詰みは大正義。

 

画像の装備だとバフ積み終われば4手龍でだいたいクリ40万〜50万程度のダメージになります。

 

デスカロ鎌→アエトス→スチール→フロール→龍ベリアル→アルデア→デスカロ鎌→ダイス→エトワール。以降アエトスデスカロダイスエトワールループ。

 

剣さんが強くてガン攻めしてると野良でも9手2龍で締めることもありました(スコアタかな?w)

 

悪くない道化〜、君と僕とでどう違うんだい?、ああぁ、もうすぐ終わる、は詠唱時間が長く、ローゼス→ダイスのクリ魔道具コンボをはさむのにちょうどいいのでアルプファルクスはあえて外してます。

 

クリ率-50%デバフを受けるとどんな編成でもきつくなるのでフォーチュンカード、アルプファルクスでデバフ自体を受けられるようにするか、ダイス、ローゼスで基礎ダメージを上げつつデバフ来ないことをお祈りするかは選択自由です。

 

剣さんは管理弓の動きや発言を見てから初手は双剣になると思いますが、それ以外はガン攻めでOKだと思います。

 

チームで周回ならとりあえずマリエテスだけ削ってからあとはガン攻めですぐ終わる感じですね。

 

自分である程度ダメージ出せるなら野良でも強そうな剣/魔の部屋に入るようにするとメイン火力は周回早いです。

 

火力が変に全体攻撃なんか多めに持ち込んでも逆に管理が難しくなる(雑魚のHPが足りなくなる)ので、管理は弓聖護に任せて魔はとにかくボス単体狙い、剣は初手以外ボス狙いでいいと思います。

 

特に魔はどんな編成の人がいるかわからない野良lv4なら単体火力と耐性だけ詰んでとにかく倒す能力に特化させた方が早いと思います。

 

エトワールロッドを持ってないなら別職に切り替えましょう。相変わらず魔導は厳しいです。。。

 

 

結論:火力こそパワーだぜ!

 

 

特殊ギミックボスなのになんて身も蓋もない結論なんだろう(笑)

 

 

自分である程度火力出せるメイン火力なら火力した方が早いからね。しょうがないね。。。

 

ただ単調で飽きるので、普段は火力でゴリ押ししつつ飽きたら管理弓するのがオススメです。

 

攻撃の順番、バフ打つ順番、敵の攻撃効果の把握、装備枠に何を入れるかとか考えながらやると割と面白い部分も多いので、野良の流動的な戦闘の中でこれらを考えつつ動くとプレイスキルは上がるような気がします。

 

 

やっぱりギミック凝ってる敵の方が相手してて楽しいですしね!

 

 

次回は新レイド攻略!また今度!