ミトラスフィアを流浪する

株式会社バンク・オブ・イノベーションが運営するスマートフォン向けRPG『ミトラスフィア -MITRASPHERE-』プレイ日記。

ヴォドニークを打倒する lv60攻略編③ 魔導士編

まう!キオです!

 

今回はヴォドニークlv60攻略編、魔導士でプレイしていきたいと思います。

 

今回の装備はこちら。

 

f:id:kio1-23:20180914212234p:image

 

ジェダイトさん、やはり頼りになる!の巻。

 

鎌の登場で過去の産物になったと言われているらしいジェダイトロッドですが、探索60の強敵に相対した時にはとても頼りになる必須級武器です。

 

ルヤンカスlv60の時と同じくヴォドニークlv60は前に出るのが厳しい敵なので後ろで安全に龍ゲージを溜められるジェダイトがうってつけの装備になります。

 

前に出られるタイミングは2箇所。

  1. 3連発の後
  2. 単発攻撃の後

です。

 

3連発の直後はまだ敵の400%デバフの効果が続いているのでこちらの攻撃チャンスになります。

龍はここで打ちましょう。

 

単発攻撃のあとも前進してから下がることが可能な箇所です。

デバフが乗ってないので龍を撃つには向きませんが、鎌を使ってゲージを素早く溜めたり有効活用しましょう。

 

また魔に関していえば、序盤の2手とあと一撃当てれば倒せるという場合を除いて

この2つのタイミング以外で前に出るのは厳禁

です。

 

護聖に迷惑をかける結果にしかならないため、留意しておきましょう。

 

f:id:kio1-23:20180914214652p:image

 

耐性はそこそこ積み。

 

後ろ受けしかしないことを前提にするなら20%程度でも十分なので優しいですね。

 

 

 

 

それでは攻略開始です。

[wave2]

wave2はこれからはじまる3連戦の準備期間と言ったところでしょうか。

 

開始直後はベリアル→スチール→アルデア

と動きます。

 

ヴォドニークはこちらが2手打つくらい経過するまではなにもしてこないため、ここでバフを乗っけるための準備をしていきます。

 

後ろに下がったあとは

ジェダイト→3連発の後に龍クリマ

と動きます。

 

早めに永続のクリ威力増加バフを積んで、前に出るタイミングが少ないというポイントをカバー。

 

これであとは鎌使わなくてもクリ威力増加バフの恩恵をずっと受けられます。

 

ここまで出来たらあとは3連発の最後を狙って龍攻めです。

 

隙あらばベリアルのバフを切らさないように適宜ジェダイトを挟みます。

 

[wave3、4]

wave3、4の最初はダメージを与える動きをしないということを留意しておきましょう。

 

護術士がタゲを取れません。

 

特に3連発の2番目がゲロだった場合、デバフ中に攻撃を撃ってしまっているとタゲを取ってしまいがちで、そのまま床を舐めることになります。

 

たとえ開始直後に龍が溜まっていたとしても攻撃が出来るのは最初の3連発が終わった後からです。

 

こうしてもらえると護術士は非常に楽に組み立てられるようになります。

 

あとはwave2と変わらず3連発あとに龍を撃っていけば良いだけです。

 

 

結果は……

f:id:kio1-23:20180914215939p:image

 

無事クリアすることが出来ました。

 

護術士と比べると難易度段違いですね。 

 

前に出られる2箇所以外は後ろで大人しくしておくのがポイントでしょうか。

 

バフ装備積んでもまだ装備に余裕ある感じだったので土のファントムスカルやクリスタルスフェールを入れて単発攻撃の後に撃っていくのもありかも知れませんね。

 

 

今回はここまで。また!