ミトラスフィアを流浪する

株式会社バンク・オブ・イノベーションが運営するスマートフォン向けRPG『ミトラスフィア -MITRASPHERE-』プレイ日記。

ヴォドニークを打倒する lv60攻略編④ 弓術士編

にゃー!キオです!

 

新グランを横目に見つつ、今回はヴォドニークlv60を弓術士で攻略していきたいと思います。

 

今回の装備はこちら!

 

f:id:kio1-23:20180920052932p:image

 

新魔道具を使ってみたかっただけのガチガチ支援弓。

 

今回の探索60で他職に比べると余裕のある弓術士は味方へのバフに加えて物魔両方の攻撃デバフを積むことも可能なので剣魔聖護全てをフォローすることが出来ます。

 

f:id:kio1-23:20180920054154p:image

 

デバフの神ことカースバレット先生。

 

今回の敵はwaveが変わる度に3回も被ダメデバフを掛け直さないといけないので、私はカース1本のみ持ち込むことにします。

 

フィアンマアンヘルを持ち込んでもいいですが、前進してしまうしちょっとバフ回しが厳しくなりがちなので今回はパスです。

 

f:id:kio1-23:20180920054928p:image

ミトラ延長はクリマアロー。

 

延長出来ればいいや…枠なんですが一応回復付きなので、微々たる量ですがダメージのフォローになればいいなぁという理由で採用です。

 

CTも短くて使いやすいですね。

 

f:id:kio1-23:20180920055210p:image

 

ストーン系のグランツの延長はフロールツヴァイク

 

鎌環境でクリ威力が上がっている今こそ輝く、攻撃陣がちょっと喜ぶ弓。

 

魔導士メインだからクリ率アップのありがたみはいつも身に染みて感じてます。(›´ω`‹ )

魔がクリ出なかったら与ダメ1/3くらいのへっぽこになっちゃうし。。。故に採用。

 

鞄の肥やしにするには勿体ない弓なので、使っちゃいましょう。

CT長めでミトラ系バフと武器使用の間隔がズレるのでバフ切らさないように注意。

 

 

 

f:id:kio1-23:20180920053240p:image

f:id:kio1-23:20180920053645p:image

おなじみ、クリスタルスフェールとファントムスカル。

 

与ダメ-20%の効果はかなり大きく、被ダメを抑えられてることを実感出来ます。

 

2つとも持ち込んでヴォドニークを抑え込みましょう。

 

f:id:kio1-23:20180920054904p:image

 

引いちゃったので使いたかっただけ枠。

 

はい、自己満枠になります(笑)

 

普通ならこの枠は3、4waveでの開幕事故(タゲが聖に飛ぶ、護のスチールが切れる)を防止するための開幕龍アーススナイパーがいいのかなぁと思うのですが、使いたかったので使います。

 

 

使いたかったので使います(大事なこと)

 

強みは回復+回復補助ができることと、こちらにかかるデバフが支援弓にとっては全くノーリスクなとこですかね。

 

後退武器でいつでも打てるのも使いやすいです。

 

それから、護術士がゲーロを前受けしてしまった時などにはかなり強いです。

 

耐えられてるなら回復が追いつきます。

 

アース抜いてると構成的に龍をミトラグランツに使えるので攻撃バフ効果アップも狙えますね。

 

 

平時の安定を求めるあなたに、もしもの時のこれ1本!

 

というかここで使わないと鞄の奥で埃をかぶる事にしかならなさそうなので(小声)

 

それでは早速攻略していきましょう。

 

基本的には後ろでバフ回しがメインになります。

 

前に出るタイミングを見計らってスカル、スフェールを打ち込んでいきましょう。

 

前に出てもいい箇所は魔導士と同じで

  1. 3連発の直後
  2. 単発攻撃の直後

の2箇所です。

 

ゲーロ前受けは厳禁。

後退武器がメインの弓術士はタイミングさえ間違えなければまず前で当たることは無いので、無理な行動でゲーロに当たるのだけは控えるようにします。

 

それから支援弓ならば3連発の最後がゲロの時や単発攻撃がゲロの時も前進できる(攻撃してもヘイトが剥がれてこっちに飛んでくることがまず無い)ので覚えておきます。

 

[wave2]

開幕は

スカル→スフェール→カース

で固定です。

 

開幕の護術士さんはタゲ取ったりバフ撒いたりと忙しく動く必要があるのですが、3連発の順番によっては十分にバフをかけられないことがあるためスカル、スフェールを撃ってこれを支援します。

 

カースで後列に戻ったら後はミトラグランツでバフ開始です。

 

バフを維持しつつ、隙あらばスカル、スフェールで前進して被ダメを減らしていきます。

 

ゲーロを護術士が前受けしてしまった時はドリームキャッチャーで回復しますが、あらかじめカーソルを護術士に合わせておくことで相手の次の攻撃までに回復+回復補助を素早く乗っけることが出来るので、開幕からカーソルは護術士に合わせておきましょう。

 

補助に3枠も使っててスカルとスフェールを維持するためにてんやわんやな状態になりがちですが

第一に優先すべきはカースとミトラとグランツのバフ維持

なのでそちらが切れそうな場合はスカルスフェールは切って攻撃のバフ回しを優先しましょう。

 

 

被ダメ補助は余裕があるときに打ち込むくらいでちょうどいいです。

 

[wave3、4]

カース、ミトラ、グランツのバフを優先する理由はこのwave切り替えにあります。

 

waveが切り替わると開幕の数秒間動けませんが、実はこの間もバフの効果時間はきっちりカウントされており、ミトラグランツの延長には詠唱時間もかかるので

あまりギリギリで回しすぎるとwaveのはじめにバフが途切れてしまう可能性があります。

 

これどうにかならないかなぁ。

下手したら龍使ってるバフ途切れさせちゃったりするし、弓術士1番の敵はヴォドニーク本体ではなく実はwaveの切り替えであるような気がしてなりません。

。。

 

ミトラグランツバフは余裕を持って継続させていきましょう。

 

 

ex)アーススナイパーを持ち込む場合は3、4wave開始直後、最初の3連発の内容を見てからゲロの直前に龍アーススナイパーでタゲを取りつつ与ダメデバフを撒いて事故防止に貢献しましょう。

アースを使う場合ゲロを引き受けることになるので補助装備には土属性防具をしっかり着込み、耐性を上げておく必要があります。

 

 

 

最初の3連発を乗り切ったらあとはバフ優先の平常運転で結構です。

 

準備が出来たら突撃だ!

 

 

結果は……

f:id:kio1-23:20180920064151p:image

 

無事クリアすることが出来ました。

 

ドリームキャッチャー使うの楽しい(笑)

 

なんか急に聖導士みたいなタイミングで動き始める不審な弓術士(。-`ω´-)

 

ローグ弓使ってて枠に余裕がある方は色々な補助を試してみると面白いかもしれませんね。

 

 

 

本日はここまで!それではまた。