ミトラスフィアを流浪する

株式会社バンク・オブ・イノベーションが運営するスマートフォン向けRPG『ミトラスフィア -MITRASPHERE-』プレイ日記。

サブ弓も拡充する

キオです!

 

 

今回はサブで弓職をやっていきたいと思います。

 

 

ここ最近のガチャで弓装備がある程度揃ってきたのでついに弓に手を出していきます。

 

 

 

弓といえばバフとデバフですね。

 

 

複数のバフをあやつり、維持することでパーティの火力を倍増させることが主な目的になります。

 

 

さらにスコアアタック必須級の魔道具、混沌を纏いし棘などのデバフ魔道具の延長手段を持っている為、魔道具を含むデバフの維持もお仕事の内です。

 

 

また攻撃専門の弓もあり、双剣も装備できるので火力としても戦闘に参加することが可能です。ガッツが発動するアイネス戦においては双剣でフィニッシャーにもなりますね。

 

 

できる役割が多く、自由度が高いことが弓の魅力の一つだと言えるでしょう。

 

 

 

しかしながら

まず第一に優先すべきはバフとデバフ

である事を忘れてはなりません (。-`ω´-)

 

 

弓術士のバフデバフは全て重ねきると本当に強力で、高レベルの敵と戦う際には必須です。

 

 

攻撃もできる事は出来るのですが攻撃専門の剣術士、魔導士に比べると自己バフ手段に乏しく、さらにバフ役の弓術士が火力武器を持っている状態なのでバフデバフによるダメージの上積みが見込めず、中途半端な攻撃性能の弓術士はダメージが伸びにくいです。

 

 

私みたいな装備揃ってない人が火力弓やるとなーんも役に立たずに戦闘が終わります(´・ω・`)

 

 

あと火力弓、というかゲーム始めたばかりの頃によくやるオススメ装備並べた弓術士は他の人(主に火力の剣術士、魔導士)からヘイト貯めやすいです。

 

おぉ、こわいこわい。

 

職の役割をある程度果たす為の装備を揃えるハードルが比較的低い聖導士、弓術士、護術士こそ初心者がやるには難しいって言うのどうにかならんのかな(´・ω・`)

 

とりあえず他の人から怒られない程度にバフデバフ積める弓術士目指します!

 

 

まずはバフ系

f:id:kio1-23:20180822003247j:image

アビスアロー。

ミトラアルクを持っていない場合、ミトラ系バフでのメイン装備。

 

無料で手に入ってスキルレベル9にできるの本当に強い…。1本でミトラ系列バフ回せる…。

 

ミトラアルク持っててもバフ延長用に活用出来て腐らないのもいいですな(*・ω・)

 

私はミトラアルク持ってないのでこれメインで行きます(笑)

 

続いてバフもう一種

f:id:kio1-23:20180822020203j:image

お馴染みストーンスナイパー

 

星3でも存在しており、入手簡単な非ユニーク武器でありながら弓術士の生命線の一つ、ストーンバフグループのメイン装備になります。

 

最近上位互換でグランツアローが出ましたが、あちらがスキルレベル上げても1本でバフを維持出来ないため、まだまだ弓術士の主力武器です。

 

スキレあげきってないのでフォローにもう一本ストーン系バフ武器を装備します。

 

f:id:kio1-23:20180822021002j:image

フロールツヴァイク

 

延長ついでにクリ率も上げてくれるので火力さんにも優しい1本です。持ってるとちょっと喜ばれます。

スコアアタックでも腐らないし有用武器ですね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

 

 

 

続いてデバフ系

f:id:kio1-23:20180822022200j:image

フィアンマペルト。

フィアンマ系列デバフのメイン武器。

 

詠唱時間が2秒あり、前進するため使い所には注意が必要になります。

 

CTが長く1本で維持するには限界突破する必要がありますが今回は代用品があるのでスキルレベルも上げていません。

 

 

 

続いてデバフ系その2

f:id:kio1-23:20180822022701j:image

アンヘルスパロウ。

アンヘル系列デバフのメイン武器になります。

 

アンヘル系列デバフ武器はアンヘルスパロウと最新のエルミラアローしかないのでこの枠には2つのどちらかを使うことになります。

 

これしかない枠、弓術士の泣き所と言った箇所でしょうか。

 

 

 

続いてデバフ系その3

f:id:kio1-23:20180822023212j:image

 

蟲龍の煙玉。

 

魔道具枠、混沌を纏いし棘系列のメイン装備です。

はい、棘持ってないです(笑)

 

このデバフ系列も混沌を纏いし棘、アルデアウイング、蟲龍の煙玉しか武具が無いため、装備要求がネックになるところですね。

 

棘に比べたら5%弱い代わりに火耐性を10%下げるため、木属性の敵に対しては棘より強くなります。

 

 

 

続いてデバフ最後の枠

 

f:id:kio1-23:20180822021441j:image

 

カースバレット。

 

最強の弓です。

 

今回サブ弓をやろうと思った理由はこの弓のスキルレベルが6になったからです。

 

それくらい強い。スキルレベルを6にすることが出来れば上の3種のデバフを1本で維持できるとかやばい(興奮気味)

 

ネックとしてはやはりスキルレベル問題。ユニーク武器なので入手困難な点が挙げられます。2本手に入れることが出来ればレベル上げられるのですがなかなか難しいところです。

 

次で最後の枠

 

f:id:kio1-23:20180822024338j:image

 

やはり弓術士たるもの双剣を持っていなければな!( •̀ᴗ•́ )/

 

というわけで双剣枠です。

 

今回の編成では火力を全く考慮してないため、専ら特殊な敵の削り役です。

 

本当は攻撃なんかしたくないんだけどしょうがないにゃぁ枠。

 

最近ギミック自体が双剣要求してくることもあるし本当にしょうがないね(´・ω・`)

 

f:id:kio1-23:20180822025003p:image

 

f:id:kio1-23:20180822025011p:image

 

防具は持ってるものを適当に合わせて終了です。

 

HPと回避率を上げるのが目的。

 

本当はキングケットシーシリーズが良かったんですがサボってたので持ってないです(手に入れたら変更します…)

 

あとベルフルール装備ほんと強い。

 

f:id:kio1-23:20180822025513p:image

 

というわけでサブ弓完成しました!(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

 

バフ2種、デバフ3種、双剣枠、思ってたよりちゃんとした形になったので満足です。

揃えにくいデバフの2枠とカースlv6さえクリアできればあとは代用が効くのでそこを乗り越えたらサブやってもいいのかなぁという感想でした。

 

今ある職ガチャでグランツアローがPUされてるので出来たら狙っていきたいです(・ω・`*)ネー

 

今回はこのへんで!