ミトラスフィアを流浪する

株式会社バンク・オブ・イノベーションが運営するスマートフォン向けRPG『ミトラスフィア -MITRASPHERE-』プレイ日記。

サブ聖を拡充する 聖導士初心者の調整

鈍重の兇器 ローグガチャ - ミトラスフィアを流浪するにてローグバトンを入手し聖導士を始めたのですが、聖導士は全くのビギナーで初チャレンジになるため、wikiなどを参考に動き方と装備編成を弄って遊んできました!

 

 

以下 聖導士の感想。

 

 

①魔導士装備、有能。

回復量に影響するのは魔攻らしいのですが、私は魔導士メインのためサブ装備、メインサブ防具、装飾の整備にはそんなに時間かかりませんでした!

 

 

与回復量系のメイン防具装飾が必要かなー…と思っていたのですが調べたところ魔防依存回復以外なら魔攻上昇系の方が効果が高いらしく、これは嬉しい誤算でした。(与回復量装備の存在価値とは一体…)

 

 

メイン防具はベルフルール、メイン装飾はきのこマジシャンシリーズで決まりです。

 

 

サブ装備は3凸4凸の武器と魔攻の高い防具を並べてとりあえず形を作ります。(武器染めはサブ職でやるのならあまり意識しなくてもいいらしいのでこちらも気が楽ですね)

f:id:kio1-23:20180625155614j:image

サブ杖ばっか(笑)

 

 

 

②スキルレベルがものをいう

回復量を上げるためにもっとも重要なものはスキルレベルみたいです。

 

lv1とlv5だと1.4倍も違うとか。スキルレベル7以降は課金額と運が試される世界ですね。

 

 

ガチ課金メイン聖とか強いんだろうなぁって思います。そういう人たちはちゃんと染めもしてるだろうし、どの職でも極めようとすると大変大変(´ω`)

 

 

私は使う武器をlv3以上、全体回復系をlv5にして準備完了です。

 

 

③与回復と魔防依存回復とトライアンドエラー

アビスを入手し、スキルレベルを5に上げて蘇生手段を確保しました。

素アビス1800くらいあるし、全体回復大も2つあるし、フロールの備えもある。

 

準備完了!これで行けるやろ!

 

ってことで意気揚々と高レベルグランに挑んだんですが

 

 

 

 

 

ボコボコにされましたニャ(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

ふぇぇ……回復追いつかないよぉ……。。。

なにこれぇ……。。。もゥまぢ無理。。。

 

 

 

 

 

 

 

聖厳しすぎるやろ…。

と思ってガックリ来てたんですが、調べてみると理由はいくつかありました。

 

 

  • 与回復系武器を入れてなかった

クリスタルメイスやアンヘルマレットについてる与回復量〇〇%UP。

 

これをボスの大技や全体攻撃の詠唱に合わせて備え、大技受けた際のリカバリーを早めるのが聖導士の基本の動きらしいです。

 

こんなに強かったのかクリスタル(゜д゜)

 

そりゃあ、基本の動き出来てなかったら負けますわな(ノ∀`)

 

クリスタルメイスをガチャで入手してリトライです。*1

 

 

  • 魔防依存回復の威力

アビスと同じように使えると思っていたのですが思った以上に回復量が低かったのも想定外でした。

 

魔防依存のトレーネだとアビスの2/3くらいしか回復しないのでこれも戦う時に使い所を考える必要がありますね(´ω`)

 

と、勘違いやら想定外やらで失敗しながら(ギガントウルス3と4でマッチングした人ごめんなさい…)装備編成と動き方を少しづつ詰めていきました。

 

 

そしてサブ聖へ…

色々あって完成した聖がこちら

f:id:kio1-23:20180625162237p:image

初手フロールからのアダマンテ、ホーリーで単回復。

余裕があればアダマンテを剣さんと魔さんにかけてトレーネ、フロールのループ。

合間に全体回復と適宜クリスタルを使用していく補助&リカバリースタイル。

 

結果は…

 

f:id:kio1-23:20180625164353p:image

 

見事サブ職でギガントウルスlv4打倒となりました!

まだまだ動きに慣れずに、わたわたしてましたけど(笑)

 

他職をやると見えてくることって結構ありますね!

 

立て直しって結構難しいです。

セイリアのダメージを攻撃職が前受けしちゃうとやばい!って焦りました。

 

いろんな職で遊べて、その度に違う発見がある。

ミトラスフィアの面白いところだと思います(*´ω`*)

 

とりあえず私はメインをやってる時も大ダメージを食らわないように、死なないように動こうと思いました(笑)

 

 

SAはなんの職で行こうかなぁ。。。

今回は以上です!

 

*1:もちろん追課金´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`