ミトラスフィアを流浪する

株式会社バンク・オブ・イノベーションが運営するスマートフォン向けRPG『ミトラスフィア -MITRASPHERE-』プレイ日記。

ヴォドニークを打倒する lv60攻略編① 護術士編

はい、それでは早速やっていきます。

 

今回の私の装備はこちら

 

f:id:kio1-23:20180909012725p:image

 

[悲報]キオ氏、護術士はどう頑張っても5万代

 

うーんこの貧弱ステ。防御8200。

 

あとスキルレベル全然育ててないのも見た目ステの低さに影響してますね……(スキルレベルはミトラ2、フォーリア1、グランツ4、カーム4、クリスタル4、ストーン3、ブロンズ1、スチール2です)

 

そんな装備で大丈夫か?(古)

 

本当はもっと盛れれば良いんですけど、実はこれでも戦えます(聖導士さんちょっとだけ負担増やしてゴメンね)

 

内容のうちミトラ、フォーリア、ストーン、スチール、ブロンズ、グランツは言わずと知れた盾のセットですね。

 

f:id:kio1-23:20180909022646j:image 

 

後退用魔道具はカームクリンゲルを採用です。

 

解毒効果持ちなので毒を受けてしまった時の保険ですね。

 

本来ならこの枠はスチールを延長しつつHPを回復し被回復量も上げてくれるタムタムの実がベストな気がしますが持ってないのでこちらを採用しました。

 

それでも解毒効果+回復は聖導士の負担を減らすことに繋がるのでタムタムの次に名前が上がる魔道具なのでは、と思います。

 

f:id:kio1-23:20180909023257p:image

 

最後の1枠にはクリスタルクロッドを採用しました。

 

高レベル探索だと周りもえげつない火力出してきたりするのでグランツが剥がれた時の保険です。

 

HPが半分切った辺りで打てばそのwaveではタゲ取りを意識しなくても良くなるので、バフ回しに集中できるという所も素晴らしいと思います。

 

プレイミス防止にも貢献出来ちゃう優れものです。

 

 

 

f:id:kio1-23:20180909013222p:image

メイン防具はドラーク+

 

f:id:kio1-23:20180909013228p:image

メイン装飾はミトラとマント+

 

あり合わせをよそってる感半端ないですね。

スキルレベルは全て9です。

 

 

f:id:kio1-23:20180909013622p:image

サブ防具

 

f:id:kio1-23:20180909013649p:image

サブ装飾

 

サブ防具装飾はノーマルばかりですが防御アップ系を中心に敷き詰め、属性染めで26%。本当はメインも土で染めたかったけど持ってなかったのでミトラです。

 

流石にここは属性染め外せません。低ステなら尚のことです。

 

ここ集めるのにめっちゃ牙使いました。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

 

f:id:kio1-23:20180909013556p:image

サブ武器

 

サブ武器は光染め、属性攻撃20%まで盛ってます。

 

これはグランツの威力を少しでも上げてタゲ外さないようにするためですね。

 

これもグランツに頼る戦略で、かつ低ステならば徹底するべき箇所でしょう。

 

 

武器は光染め、防具は土染めとかいうこれまでにないレベルの歪な取り合わせです。

 

 

動き方は前回の記事ヴォドニークを打倒する 準備編 - ミトラスフィアを流浪するで触れてたんですがlv60まで来ると敵の攻撃が痛すぎてゲーロ前受けは本当に死に直結する感じになったので、ちょっとだけ動き方を変えつつ臨みました。

 

 

①初手の動き方 

 

ブロンズ+スチール[確定]

この2手までは毎回決まった動きです。

 

問題は3手目から。

パターンに応じて順番を決めます。

 

[ゲーロゲロゲコ]

[ゲーロゲコゲロ]

 

この2つは

 

[カーム(後退)→グランツ→ミトラorフォーリア]

となります。

 

1番ダメージを受けるパターンであまり引きたくないです。

 

前回の記事(レベル40後半)の時点だと前受けでも良かったんですが、lv60仕様だとゲーロを避けるために後退します。

 

この場合タゲが外れますがゲロの前に取り戻せばいいため、問題ありません。

 

ゲーロに合わせた後退を混ぜると3連撃の途中なのにタゲ取れてないという状況が割と発生しがちです。

 

ゲロに間に合えばいいため、焦らずにゲロの直前でグランツかクリスタルでタゲを取り返しましょう。

 

こういう時のクリスタルクロッドは便利です。

 

 

 

②3連発最後にゲーロが来た時、あるいはそのあとの1発にゲーロが来た時は後列待機

 

 

後退する魔道具が1枠しか無いため、ゲーロ前受け不可避の状態をできるだけ作らないように後列でじっと観察します。

 

 

3連発の最後がゲーロの時は次がゲコの時に前進、ゲーロゲロなら待機。

 

あとの1発がゲーロの時は3連発の表示を見てから3番目がゲーロなら即前進、1番目がゲコ、2番目がゲーロならCTのないブロスチストーンで即前進、1番目がゲロ、2番目がゲーロあるいは1番目がゲーロなら打たれるまで後方待機です。

 

 

バフを切らしがちな動きなので注意をしながら動きます。

 

1歩でも間違えば即終了!低ステサブ盾のlv60挑戦!

 

 

結果は……

 

f:id:kio1-23:20180909024222p:image

 

クリア出来たァァァァァァ!!

 

いやほんとに嬉しいです。

 

クリアタイムが示す通りの死闘でした。

 

味方の高火力で速攻という訳ではなく、味方の剣魔弓さんがゲコ前受けやゲーロのデバフを受けて倒れている中、聖導士さんと2人で耐え凌いで凌いでのクリアなので盾として聖導士を守りながら生き延びつつクリア出来たのではないかなと思います。

 

ゲコ前受け、ゲーロ後退、バフを切らさず回すといったところでも集中出来ててミスしなかったので、かなり達成感あります(笑)

 

ただゲロ3連打はバフ全て乗っけても2200×3くらい食らってたので、やっぱり適正ステはもっと上な気がしますね。

 

今までで1番の強敵でしたが動きを考え、装備を考えの護術士プレイ本当に楽しかったです。今期のオススメです(違)

 

 

あとは土装備集めるのに使った牙回収しないとね(泣)

 

そして牙集めが始まる…

 

その間に他職でも挑んでみようかなぁと思ってます。

 

それではまた!

 

※追記

続編出ました

ヴォドニークを打倒する lv60攻略編 護術士Part2 - ミトラスフィアを流浪する